九想庵

埼玉の田舎で暮らしています

前の職場訪問

Kの家族がディズニーランドに行くから一緒に行かないか、
と女房に先週メールが来て、明日行くことになった。
孫が9月22日の誕生日で3歳になるのでそのお祝いということです。
そのために、私の職場のある方に勤務の変更をお願いして
迷惑をかけしてしまった。
そういうわけで今日私は、東京の女房の家に来ています。

家にいてもつまらないので、
昨年12月まで警備員として勤めていた超高層マンションに行った。
懐かしい気持ちで54階のマンションの敷地に入っていくと、
設備担当の管理人がトイレのわきでタバコを吸っていた。
私が挨拶をすると、びっくりして私を迎えてくれた。

「おぎさん、辞めてよかったよ。
 最近、このマンションに空巣が入ってね、
 警備員の仕事が大変になったんだよ」
そんなことを話してくれた。
私は、長野での暮らしのことなどを話した。
その人とは、警備員としてそこで働いていたときに、
いろんな愚痴などを海を見ながらタバコを吸って話していた。
その人は、「おれも早くここを辞めたい」といつもいっていた。

それから管理人や警備員のいる事務所に案内してくれた。
あの「モニター監視」をしていたところです。
懐かしい顔が沢山いた。
働いている時はいろいろありましたが、
こうして離れてから会うと懐かしさしかなくなっている。
そこの警備は24時間だから、当然そのとき非番の人もいる。
何人かの人に会えなかった。
何人かの人はよその現場に移動している人もいた。
残念だった。

それにしても、誰もが「おぎさん太ったな」という。
「タバコやめたんですよ」といいながら、
そんなにおれは太ってしまったのかな?と思った。